希望を夢見る種

EXEC_SEED/.

 夢を見た。
 長い、長い、素敵な夢を――――


「お前は、死ぬのが怖くないのか?」

 思わず、先を歩く彼女に向かって問うた。
 信じられなかったのだ。彼女はこれから……死ぬ定めにあるというのに、悲しみや恐怖を欠片も宿さず、いつもどおりの儚げな微笑みを浮かべていたのだから。

「いいえ。……私、嬉しいんです。やっと――『美星』の名に恥じないお役目を、全うすることができるのですから」

 そう、美星と名付けられたレーヴァテイルは言った。



 彼女が生まれた最大にして唯一の理由とは、惑星アルシエルの核たる『大地の心臓』を生成すること。高度な技術を保有する研究者たちが苦難の果てに考え出した、いわば最後の手段であった。
 人間の技術では、いちから『大地の心臓』を得ることは不可能。そのため、それに代替する存在を生み出し、昇華させるという手段をとることとなった。そのためにEXEC_SEED/. という詩を改造し、さらにそれを謳い、自らを『大地の心臓』へと成す生贄――美星を生み出した。
 その際、嫌でも彼らの脳裏をよぎったのは、研究者クロガネの自殺によって不完全となってしまったリバーシアプロトコルの存在であった。

 あのような出来事があったら、今度こそ惑星再生への道は閉ざされてしまう――――

 研究者たちがそう危惧したのも、当然と呼ぶべきとこである。
 彼らがとった対策は、一部から非難の声もあったものの、結果的には受け入れられた。

 使命にすべてを捧げる恐ろしいまでの純粋さを、美星は生まれる前から己に刻まれたのだ。



「これから、私は……美しい星を蘇らせる種となれるのです。それが……本当に、嬉しい」

 そう、目頭に涙を浮かべながら、美星は笑っていた。
 傍目から見れば、残していく人を悲しませぬよう気丈に振る舞い、健気に笑っているように思えただろう。だが、それは違うと断言できてしまう。
 彼女は……心の底から、その事実を噛み締めて、喜んでいるのだ。
 まるで、最愛の人と結ばれるための美しき儀式へ向かうかのように。いや、彼女にとってはそれと同位なことなのだろう。
 そうさせたのは、ほかならぬ自分たちなのだから。

「そう、か……」

 つい、口をつぐんだ。
 自分にとやかく言う資格なんてないのだと、気づいてしまった。せめて彼女が責めてくれれば良かったのに、それもきっと望めない。
 この罪悪感を、一生抱えていかなければならないのだと、今更になって気づかされた。

 黙々と歩みを進めていく。
 もうすぐ、美星にとっての柩であり、人類と惑星にとっての希望の種となるムーシェリエルへと到達する。
 痛々しいほどの沈黙が降りる中、ふと、美星の歩みが止まった。

「ど、どうした?」

「……私、夢を見ました」

 突然、告白のように語られた言葉に驚く。
 彼女はそんな自分たちの動揺に気づいていないのか――はたまた、わかって無視しているのか――うたうように語りだした。

「目覚めたばかりの大地に、小さくも健かな新芽が顔をを出して、それを見つけた人たちが……本当に嬉しそうに笑い合う、そんな夢を」

 それは、本当に夢だ。
 美星の言葉が耳に入れば入るほど、脳裏にその憧憬が浮かび上がる。
 過去のことなのか……未来のことなのか。

「惑星がそれを祝福するように、聞いたこともないくらい美しい詩を紡いで謳ってくれて…………とても、とても素敵な夢でした」

 くるり、と体を反転させた美星がこちらを向き、目が合った。
 涙は跡形もなかった。

「私はこれから、すべてのものの希望になります。そして……あの夢を、必ず正夢にしてみせましょう」

 ふわり、と花のように凛とした、雪のように儚い笑顔。
 おそらく、世界中どこを探してもこの笑顔に勝る表情は作れないだろう。それほど綺麗に、美星は笑っていた。

 コツ、と美星の足が再び動き出す。
 自分たちに背を向けて、彼女は旅立とうとしていた。
 最後に、ひとつだけ聞いておきたくて、ムーシェリエルに足を踏み入れようとする彼女に向けて叫んだ。

「美星……! その夢に、君はいたのか――?」

 返事はなかった。
 そのかわりに、嬉しそうにも、悲しそうにも取れる曖昧な微笑を浮かべる姿が、彼女が振り返ってもいないのに見えた気がした。



「あなた、どうして謳うの?」

 あれからどれほどの時間が経ったのだろうか。一瞬のようにも永遠のようにも感じられる。
 そんな、虚空の海をたゆたうように眠りながら詩を紡いでいた美星は、突如として告げられた言葉に目を覚ました。
 重たい目蓋を少しだけ持ち上げて見たのは、怒りと悲しみを具現化させたようなひどい重圧感をもつ存在。
 人ではない。レーヴァテイルでもない。魔物でもないだろう。その存在を表す適切な言葉が思いつかなかった。

「あなた、だぁれ……?」

「私はアル・ルゥ。惑星の意思であり……あなたたちを滅ぼすもの」

 美星の問いに、答えたアル・ルゥというらしい存在は、無表情ながらとても暗い感情が渦巻いているように見て取れた。
 怒り、憎しみ、悲しみ、絶望…………そういった感情を詰め込み、押し殺したような無表情だった。

「もう一度聞くわ。どうして、謳うの?」

 咎めるような口調に疑問が浮かぶも、美星は素直に答えた。

「この星の希望の種になるために」

 そっと、自身の手を胸に当てる。
 規則正しい鼓動は聞こえない。ということは、彼女の体は『大地の心臓』へと昇華を果たした、または昇華している最中ということだろう。
 そのことがまた嬉しくて、口元がほころんだ。

「『美星』の名に恥じないよう、この星を美しく再生させるために、私は謳います」

 それが、生まれる前から定められていた己の宿命。この意志はなんとしても守り抜き、絶対に達成しなければならないのだ。
 優しく微笑みながら、アル・ルゥと視線を交わす。

「そう……どうしても、詩をやめないというなら――――」

 ギヂッ――――!

 黒い閃光が走った。

「あなたを、“あなたたち”を今すぐ滅しに行くわ。……安心していいわよ。破壊するのはあくまで人間と、彼らによって生み出されたものだけだから。それでこの星は再び元の姿を取り戻してゆくことでしょう。……あなたが望む『美しい星』にね」
 アル・ルゥは不敵に笑った。
 人の存在を破壊し、元の自然だけの世界へ戻す――それが、星の総意なのだろう。
 だけど。

「いいえ。やめません」

 美星は謳い続ける。
 アル・ルゥが告げた方法によって、たしかにこの星は美しく静かな姿になるだろう。けれど、それでは駄目だ。
「多くの人々が渇望して(ユメミテ)いました。希望の明日を、踏みしめる大地を、芽吹く緑を――――美しい星を」
 流れるように、数多の人の顔が浮かんでは消えてゆく。
「そのために人は涙を流し、勇ましく戦い、そして……笑いあって生きています」
 最後に見えたのは美星を生み出した研究員たち。
 彼らが美星に向ける表情は様々だった。完成したと喜ぶ姿。これでいいのかと悩む姿。突然涙ながら謝ってくる姿。生まれてきてありがとう、と感謝する姿。
 そのどれもが大切で、決して失ってはいけないもの。
 だから――――――
「この心が消えても構いません。ここへ来る前、私は夢を見ました。そこでは多くの人が星とともに笑っていました。それは、いつか必ず訪れる未来の光景。だから私は謳い続けます。この夢を、夢で終わらせないために」
 ふわり、と美星は笑った。

「そう」
 アル・ルゥは笑みを濃くした。まるで面白い玩具を見つけた子供のように、無邪気で残虐的な笑顔。
「なら試してみる? 星の意思(アタシ)人の意思(アンタ)、どっちの想いがより強いか。……どちらが先に、種を芽吹かせられるか」
「私は負けません」
 ザワザワとふたりの周囲が沸き立つ。それは抗体の増殖か、美星の心のざわめきか。

「始めましょうか」
「ええ、始めましょう」

 それはまるで、盛大な祭りの幕開けを告げるかのよう。



「「さぁ、春を始めようぞ!」」

Page Top